社会復帰~期日前投票~

今までしたことある仕事は、

コンビニ(GWのみで3日でやめた)
塾講師(クリスマス前ひと稼ぎして2ヶ月でやめた)
チラシ配り(1度のみ)
欠員待機(10分で3000円もらえたが1度のみ)
試験監督(待機組で6時間座って寝てたが1度のみ)

という本当にグズです。こんにちは。こんばんは。
登録だけしてバックレも得意です。よろしくね。

最近はメルカリを始めて家の不要品を売って月1万稼げてたのでそれでいっかな~と思ってたのですが、なんといっても夏!来たぜ夏!って感じでお金欲しくなったので、社会復帰も兼ねて派遣に申し込みしました。

昨年度、友達二人と家族以外は店員さんと客としてしか他人と喋ってない私が突然の接客業ということで本当に仕事の日程決まってから一週間寝られませんでした。
寝たけどね!!!毎日不安が凄かったです。大丈夫かな…って…
毎日休むってメールするかな?って悩んだけど、お金、ほしい、がんばる!ってかんじでどうにか初日を迎えました。

いつもは日傘をさすのに当日緊張しすぎて忘れた。紫外線対策万全な私が忘れるって 本当に酷い緊張だった。今おもうと。

会場について、目があった人に頭を下げると「あれ?もしかして?そう?」とシフト表をちらつかせいわれる。
はい、とこたえると「あ~ほんと~一緒~!!!」と笑顔だった。大丈夫だ。この人となら乗りきれる。

その後、なんの説明もなく突然時間だから!と放り出される。
が、さっきの笑顔の人が同じセクションで、少し流れを説明してくれた。とりあえず挨拶して確認をする。それだけ。後ろで見ててね、といわれる。
その後一人目挨拶をして確認する。

あ、やれる

そう思った私は一秒で親離れをした。有難う笑顔の人。

その後2回ほどチェック漏れもあったが、そのための三重近いチェックなので気負うのはやめた。
笑顔の人は、中から人が戻ってくる度に「えっなにどうしたのかな…」と不安そうにしてた。そんなのしんどいでしょ~と思いながらなんですかね~って言ってた。えへ。

1日目、めちゃくちゃ疲れた。
気疲れではなく、とにかく足が疲れた。
顔はずーっと笑顔だったけど、全然疲れてない。作り笑いじゃなくて、本当に心からこんにちは~って笑顔で言ってたからかも。
心からこんにちはってなんだろう。


毎日働いてるひと、本当に尊敬します
働いたあと出掛けるひと、めちゃくちゃ尊敬します

6時間だけなのに帰り道本当にヘロヘロだった。
まあここ数年6時間近く立ち続けることなんてなかったからね。

ただ1つ思ったのは、会話が不自由すぎて。
雑談ができない。「◯◯なのよね~」って話しかけられても「あはは、あは」みたいな返ししかできない
相手がきちんとした答えを求めてるわけじゃないのはわかっていても、一年以上友達二人と家族としか会話してない私にはハードルが高すぎた。雑談がハードルって。最高にダサい。