期日前投票のバイトをしてみて。

1.非常に楽
2.座りっぱなしのせいでイボ痔になった
3.しゃかりきなおじさんがいる
4.自分が若ければ若いほど区役所の人は優しい
5.変なジジイに気を付けろ
6.一番の敵は派遣のおばさんである


以上まとめでした。


とりあえずはひっじょーーーに楽
今まで生きてきて接客業なんてしたことないし、ここ数年家族と二人の友人と店員としか喋ってなかった私でも開始1分で順応できた。
こんにちは、ってマンションとかで挨拶してる人なら全然できます。

名前読むのは少し大変だった。噛まないようにとか滑舌悪くないようにとか。

あとはモンスターが6時間に1~3人来ますね。その人たちに当たらなければひっじょーーーに楽。当たったらまじで最悪。割りに合わないです。

突然説教始めるおじさんとか。「お前より俺の方が選挙のことわかってんだよ!!お前はニコニコ笑ってご苦労様でしたって言ってりゃいいんだよ!」って言われました。ご苦労様は禁止です。

「なんで裏側書かなきゃいけないの?身分証見せりゃよくね?」そうですね。お手間なので当日投票してください。

「なんで生年月日書かなきゃいけないの?やなんだけど」そうですね。お手間なので当日(

ただ一人だけ、「なんでこんな裏側書かせんの?こんな面倒なことさせて投票率あげたいです!って意味不明だよ」って怒ってる方がいて、それは確かにそうだな~と思いました。
一応理由としては当日の投票所からその方の投票用紙を請求するために書くらしいんだけど。確かに手間ではある。

勿論いい人もいました。
二人のお仕事で片方がすっっっっごい遅くて、はちゃめちゃなスピードで捌いてたら「本当にお疲れ様です」っていってくれた方がいて思わず笑ってしまった。ああいうのは非常に嬉しいです。

あとは「背高いね~っていうかめちゃくちゃ美人さんだね!」って褒めてくれたおじさんとか。「この人本当のことしかいわないから!」って言ってくれた奥さんとか。。突然説教された直後で非常に嬉しかった。まあメンタルはもうズタズタ消えたあとだったけどね。


職員さんは本当に優しい人しかいなかった。選挙課の人除くけど。(笑)
選挙課の人、私が仕事できないと思って「後ろで見てるんでやってください」って言ってきたから、ぱぱぱ~ってやったらあれ?ってなってた。「じゃあ大丈夫ですね」つってたけど本当なんなんだ。失礼すぎる。
それ以外の職員さんは何かと気にかけてくれたり、やりやすかった。最後の日の人が一番やりやすかった。やっぱりテキパキしてる女のひとってめちゃくちゃやりやすい。無駄がない。すばらしい。

あとは書いた通り
派遣のおばさんが一番の敵だったし、
派遣のおじさんはめちゃくちゃ張り切りまくってるし、少し笑顔で雑談に受け答えしただけでそのあと10分に1回喋りかけてくるし、肩めっちゃ触ろうとしてくるしで派遣が一番のモンスターの巣窟だったって話。

まあ、総括してもやってよかったかな!!私にも接客業いけるってわかったしね!!やるかどうかは別だけど!!